2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

菅野よう子盗作疑惑検証スレ

246 :名無しのテーマ:2007/11/06(火) 13:37:17 ID:IXbNWPwJ
>>244
音楽について見識が乏しいのならば、無理して語らないほうが宜しいのでは?
贔屓目に見繕っても、作曲編曲に取り組まれた経験のある方の発言とは到底思えないので・・・・

もちろん音楽には約束事は多々ありますけども、
それはあくまでもガイドラインみたいなものであって
必然的というものでもありませんよ
とくにJazzはその傾向が顕著にでている音楽ですし、
主流でもある産業音楽全般にはおいては
「コードCで始まりコードCで終わる」「必然的な部分」などまずありえない話かと
例外はクラッシク、民謡、民俗音楽あたりぐらいではないでしょうか?

既にセールスされて世に出回っている音源から
旋律や音階をわざと半音ずらして流用したり
メジャースケールとマイナースケールを巧みに混ぜて旋律の雰囲気だけ残して写し取ったり
旋律を加工一切無しで1音も変えずにそのまま流用したり
エフェクト音色を器用にそのまま流用したりするなど
これらの行為は、
作曲編曲においてはまったくもって必然的な行為ではありませんから(笑

仮にジャンル分け時での判断材料となる「そのジャンルのお約束」であっても、
ここまで露骨な流用作業はまずしません。

ここからは、あくまでも主観論ではありますが、
スレ240ほど消化した時点では、「これはこじつけでは?」と思える曲は一切ありませんし、
このスレの主旨に十分沿った曲が数々と上がっていると見受けられます。
実際、正規の法的手段に則って原作者側が訴訟を起こせば確実に敗訴すると思われる曲もありますよ
逆に、ファンの方からは
「権利許諾済みの曲はこれです」などの具体的な発言が一切無い事が気がかりですね
抽象的な意見ばかりですよね?

>>244
こちらから一方的に否定するのも何ですので、
もし反論、その他意見があるのでしたら、列挙されている曲の中から
「ドで始まりドで終わる」「必然的な部分」に関しての具体例を挙げていただけないでしょうか?

長文失礼しました。

335 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)