2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

菅野よう子盗作疑惑検証スレ

627 :名無しのテーマ:2008/01/22(火) 04:16:11 ID:JTqrqphS
ダメだ、妄想が多過ぎて全部は読む気がしないw
コードとメロディと要はダイアトニック使った理論でちゃんと検証してくれや、頼む。
少なくとも菅野はその上で曲書いてんだから。

俺も自動的にそういう観点でパクリかどうか判断するし、
〜風とか雰囲気が似てるとかってただの妄想による中傷だってw
特定のジャンルや音作りに手を出したらパクリって言うんだったら、
過去の殆どのミュージシャンが訴えられるっつーのw
感情挟まずに普遍的な理論で検証しようや。

っつか、一般的に知られてるのか知らないが、菅野はヤマハの幼教出身。
知ってるメロディつなげて作曲どんどんしてきましょうってスタイルの。
一昔前にガキが基地外みたいに日曜の朝からテレビで演奏しまくってた奴な。
日本の職業作曲家には結構ヤマハとかカワイの幼教出身が多いんだけど、
この系の人たちは〜風、っていうのはかなりお手のモン。

俺の元カノもヤマハ幼教出身の絶対音感持ちシンセ弾きだったけど、
音色ごとに次々ウソ臭い曲作って二人でセッションして遊んでた。
要はヤツらは理論に基づいてメロディとコードを運んでやると、
〜風に聞こえるって言うのが体で判ってるし、聴いた瞬間に判るんだよ。
一定の流れで代理セヴンスの5度シャープさせるとモーツァルト調とか。
この手の人種と触れ合わなかったら確かに俺も菅野はパクリだ!
とか思ってた可能性が正直あるかも知れん。

聞くだけの方々には判らんかも知れんけど、
作曲って思想がどうとか以前に物凄い冷徹に理論や体系や歴史が有るし、
そこに感情の入り込む余地は無いんだわ。ある意味では数学。
受け取り手側には逆に感情しか無いんだろうけどね。

ダイアトニックで言うなら一小節に2つ音が有ったとしても、
12音ずつの運びが数十通り、コードの運びが12音×数十通り×数百通り有って、
その中でどうすればどう聞こえるのか、
日本の音楽教育受けて日本の音楽聞いてる俺達はある程度洗脳されてるから。
判ってる人はその辺をいじくるのが上手い。
まあインド人とかなら微分音まで聞き取れて更に倍率ドンなんだろうけどw

まあ、鍵盤弾ける奴は菅野の曲を拾って理論と照らし合わせてみ?
なんで似て聞こえるのかが判るし、また菅野の特殊さが判るから。
冷静に考えれば唯のパクリ屋が音楽を職業にしてる様な
変態と基地外連中の巣窟で認められる訳が無いっしょ。

まあ、こんなマジメな話を誰も求めてないんだろうけど、
ちゃんと判って擁護してる奴がいないと菅野も不憫だろうから書いてみた。
俺は信者って程でも無いけど菅野の事は異常な作曲家だと思ってるから。

335 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)