2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

菅野よう子盗作疑惑検証スレ

785 :名無しのテーマ:2008/01/31(木) 11:29:11 ID:MjXJ3BKb
コードやダイアトニックを引き合いに、
音楽理論を持ち出して「パクリとは言えない」とするのはその通り。

だが、菅野の場合はもっと特殊で、
菅野の嗜好やパクリ元のジャンルに疎い「音楽家」が最も騙されやすい。

というのは、理論的にいくら「パクリとは言えない」としても、
現代のトリップホップや、前述の4ADなど、
1990年代-2000年の非常に限定的な時期に作曲された「個性的な」作品の、
唯一無二といってもいいオリジナリティが拝借されているからだ。

これはピアノで音符を追って再現できるものじゃなくて、
例えば電子音のアルペジエイター、民族音楽のサンプリング、
そしてプログラミングのビートの使い回し。

現代音楽において、印象を強烈に作用するこれらの要素をコピーに仕立てて、
自分のアイデアだと偽ってる部分が糾弾されていることを知って欲しい。

海外の掲示板でも騒がれているように、「パクリ元にしかない」要素。
逆に言えば、菅野のパクリ元がいつも「特定の曲に帰結する」ことの不自然さを直視すれば自明なこと。


>>674>>672

335 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)