2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

菅野よう子盗作疑惑検証スレ

891 :名無しのテーマ:2008/02/18(月) 00:04:13 ID:zDO3nuMa
4 名前: Visky Mail: 投稿日: 2008/02/04(月) 13:31:49 ID: DrcL30Ko
>>2
確かに、ウィリアムズに及ばないものはすぐ消える。
ハンス・ジマーはテーマ曲などでなんとか生き残っただけで、
結局あれはあんま使えない作曲家。

巨匠「アルフレッド・ニューマン」の「征服への道」のマーチは、
少なからずコルンゴルトの「シー・ホーク」の影響を受けている。

ジョン・ウィリアムズはまた酷く。
コルンゴルトの「嵐の青春」のパリスのテーマをパクリ、
ルーク・スカイウォーカーのテーマを書いた。
そのほかにもパクってる部分は多いが、
「海の狼」の一部分を「ジョーズ」の主題にしたりと、
パクリの王様かいな、ウィリアムズ・・・
5 名前: 名無しのテーマ Mail: 投稿日: 2008/02/17(日) 20:11:55 ID: zMVdRM57
言いたいことはわからんでもないが、
オーケストラ使ってる曲については特に何も言えないなぁ。


オーケストラ(っていうかクラシック)は歴史が長い&作曲者人口が多いから基本的に泥沼。
オリジナルだと思ってた曲が、さらに昔の別の作曲家の作品に似てるなんて日常茶飯事。
それがむしろ「リスペクト」として好まれていた時代もあるしな。
同じような曲に聞こえてもコード進行から何から全然違うこともしばしば。
主張できるのは主観的な雰囲気だけで、何か客観的に話すのはスゲー難しい。
だからさらに泥沼。

335 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)