2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

菅野よう子盗作疑惑検証スレ

980 :名無しのテーマ:2008/03/03(月) 19:29:07 ID:4jsR5P4Z
ラヴェル、ホルスト、ストラヴィンスキー、ドビュッシー辺りは、映画音楽じゃまあ
拝借されすぎてもう逆さに振っても何も出ません状態だからな。この辺はあまり
言ってやるな、という気はするし、オケやピアノに関してはそれなりにうまく誤魔化して
そうだけど、どうだろう。どう考えてもこの辺が専門でしょ、彼女は。

しかし、確かに許せないのがいくつかあるね。話題になってる物の中では、Pushing the
Skyなんかは個人的には全く許せる。Diggin'もアリだろ。サラ・マクラクランと比較してる
やつは、ちょっと言いがかりの域。

The Borderlineは、確実にJulie Cruiseのパクリ。バダラメンティ好きなんだろうな。というか、
デイヴィッド・リンチファンか? 2曲を(しかも同じアルバムから)合成してるってのが凄い。
なかなかうまくまとめてるので、それほど怒りは湧かないが。Pot Cityも、同じ線かな。

酷いのは、Cyberbird, Ride on Technology, トルキア, Two Things, Cloud 9辺りがまずそう。
何が酷いって、原曲が出てから数年しか経ってない上に、ほとんど世に知られてない作品な
ことだろう。これは剽窃と言ってしまってかまわないのでは。せめてもう少し古いかつ
もっと有名な曲から拝借してるならまだ言いようもあるが、これはいかんよ。

あと、DJ FoodのJazz Brake Vol 4から2曲もまんまパクリなのも酷い。Mushroom Huntingは
さんざんがいしゅつとして、Give and Takeが同アルバムのFunkabilityのコピーなのがあまり
語られてないな。前者ほどではないが、これもベースからリズムからアレンジから使ってる
サンプルまで一緒。同じアルバムで2曲とは、これはもう真っ黒。

Mushroom Huntingは、ヴォイスオーヴァーまでほぼ一緒ってのが確かに何が事情でも
あるのかと不思議に思うが、どちらにせよ「composed by Yoko Kanno」としか言って
ないのでアウトだよな、完全に。

苦手なジャンルは誰かに丸投げしてるのか何だか知らないが、ちょっと許されるレベルを
超えてるのは確か。

335 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)