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菅野よう子盗作疑惑検証スレ

1 :名無しのテーマ:2007/10/20(土) 23:51:40 ID:5meO/AP/
既存曲との類似性を個々のケースについて検証するスレです。
アンチスレではありません。以下の注意を熟読の上でご利用ください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【注意】
・事実の検証のみを目的とします。人格批判や糾弾、盗作行為に対する是非の論争は取り扱いません。
・目的は『検証すること』自体であり、盗作か否かは検証過程を見て各自で判断してください。
・比較に際しては出来る限り音源を用意してください。

関連スレ(アンチスレ)
【どこから】菅野よう子のパクり【持ってきた?】
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/soundtrack/1115606856/

946 :名無しのテーマ:2008/02/26(火) 17:49:21 ID:qpbVYpCb
著作権問題が厳しくなったのは、やはりネットが出てきてからですかね。
昔は露骨な盗作というか丸写しが多くて。マンガなんて特にそう。手塚治虫さんにだってあります。
去年話題になったドラえもん最終話を勝手に描いた同人誌は売り物だったからダメなんだけど、
これ自体はパロディとしてよくできているし、“地下”な部分から新しいものは生まれる。
創作活動は基本的に模倣から始まりますから。
日本という国は“本歌取り”と言って先人の著作物をうまく改変しながら文化が発展してきた。
一度公にされたものは公共財産なんだという考えが根づいていた。
それを法律でがんじがらめにしちゃうと日本の文化にとってよくないんじゃないかと。
そのうち僕たちがしゃべる言葉まで盗用だと言われだしたら何も言えなくなりますよ。
著作権を研究されている方々には、今の問題を処理するだけでなく、どうすれば未来にいい作品が生まれるかを考えてほしいです。



947 :名無しのテーマ:2008/02/26(火) 17:54:08 ID:zHMJkF8q
そんなごたくこねてもダメ
菅野よう子は最低の泥棒商売女

948 :名無しのテーマ:2008/02/26(火) 18:01:54 ID:m4jO43Xd
盗作を模倣の創作論と摩り替える人いるけど、そんなレベルの話じゃないよ。
模倣、模写のたぐいと言い張るならばきちんと本人が言及すべきだが
本人は隠してるからね。
「他人の曲は聴かない」「空から降ってきた」とかなんとか。
本人がそう言ってるならその段階で模倣でもなんでもないね。

949 :名無しのテーマ:2008/02/26(火) 22:06:57 ID:bQL1wa/l
>>946
 これなんかのコピペ?なんかインタビュー記事みたいな口調だな

950 :名無しのテーマ:2008/02/27(水) 06:33:41 ID:5hC47oH8
「エスカフローネ」で、ボレロだの春の祭典だの火の鳥だのETだのに気づいたときはびっくりした。
仮にも現役のクラシック・オーケストラに演奏させるにしちゃ厚顔すぎると思ってた。

951 :名無しのテーマ:2008/02/27(水) 07:01:59 ID:Yhjn9yNr
びっくりした?菅野に限らず劇伴なんてみんなそんなもんだよ
無知な人だね

952 :名無しのテーマ:2008/02/27(水) 07:46:09 ID:0V1zj6/4
本当に「みんなそんなもん」だったら、
厚顔とも何とも思わないだろw
本当に無知なのは、超有名曲とも知らず持ち上げてる馬鹿ども

953 :名無しのテーマ:2008/02/27(水) 11:57:17 ID:Boz5lHID

菅野の厚顔さは朝鮮人なみ




954 :名無しのテーマ:2008/02/27(水) 12:41:20 ID:TStsuIi4
最近春のワルツってパチンコのCMが流れてるが、
その曲が中森明菜のセカンドラブにそっくり。
しかし、マスコミで話題になるわけでもなく。
テレビで露出が高いにもかかわらずこんな状況だもの。

それにしても旦那さんはなんとも思わんのだろうか。

955 :名無しのテーマ:2008/02/27(水) 18:10:06 ID:yd5nrOaX
>>954
承認得ているのでは?知らんけど

956 :名無しのテーマ:2008/02/27(水) 18:16:50 ID:8c1j2FBU
そういえば冬のソナタの主題歌も日本の曲「愛はかげろう」の盗作だったんだっけ。
春のワルツの曲も何の許可も承認もないようだが。
ちなみにこのドラマの監督の四季四部作だかなんだかは、それぞれ曲やストーリーに盗作疑惑が持ち上がってるんだってさ。

957 :名無しのテーマ:2008/02/27(水) 22:09:19 ID:fgB0NUhf
さすが朝鮮玉入れと韓国だな
しかしBzぐらいやってくれないと菅野には敵わない

958 :374,401:2008/02/29(金) 02:53:09 ID:ZnGT1IZU
だいぶ忘れていたけど思い出したので。

Human Step〜Aramaki's Theme (2006)
http://jp.youtube.com/watch?v=mK8iLYzHi_4

Launch/Armageddon (1998)
http://jp.youtube.com/watch?v=pzY-qYsyYew

明らかにアルマゲドンのほうが早い。
前半の菅野のフレンチホルン→トランペットのメロディーが
アルマゲドンのオーボエのメロディーに似ている。

ってまだ>>401のmp3が残っていたw

959 :名無しのテーマ:2008/02/29(金) 03:51:23 ID:EggJVgTz
human stepを聴き直してみた。ラグナ2のテーマ曲もそうだが、
菅野よう子の民謡的メロディのセンスには閉口せざるをえないな・・・
形だけワールド・ミュージックっぽい最近の曲を聴いて曲を作ってるとしか考えられん。
ぶっちゃけ、「こいつはくせえーッ!パワモン以下のにおいがプンプンするぜッーーーッ!」

音大出てるのに、「まずは本物を知ることです」とか教わらなかったのか?
Military Tattooとか見て勉強し直して欲しいところだ。

960 :名無しのテーマ:2008/02/29(金) 10:14:48 ID:TT/M8S3a
本物を見たってそこからメロディーを引用することしか学ばないでしょう。

961 :名無しのテーマ:2008/02/29(金) 16:54:20 ID:FLqKUUwD
>>958
これアルマゲドンじゃなくてThe Rockのパクリじゃないか?
http://jp.youtube.com/watch?v=FPrHH3DOaSE
この2:03辺りから、かなり似てる。


962 :名無しのテーマ:2008/03/01(土) 12:23:14 ID:JHgoy1vW
確かにどこかで聞いたことあるな〜って曲多いわ

963 :名無しのテーマ:2008/03/01(土) 22:35:27 ID:DJCEwquk
よくわからんのだが、菅野は海外じゃ有名でもなんでもないんだろ。
なのに>>939みたいなことになるのは何でなの?
やっぱ海外の方がパクりとかに対する意識が高いってことなのか?

964 :名無しのテーマ:2008/03/01(土) 22:37:15 ID:qX38Xwbt
>>963
>>945みたいな事情があるんじゃね。
そんなに数は多くないが、海外にもアニヲタはいるわけだし。

965 :名無しのテーマ:2008/03/01(土) 23:15:07 ID:juZEjWjV
カウボーイビバップは海外では大人気だったよ。
ひょっとしたら日本以上にブレイクしたかもしれない。
好きなアニメランキングなんかでは、一位であることが多かったし。
菅野が海外のアニメファンに認知されたのもこの作品がきっかけだと思う。

966 :名無しのテーマ:2008/03/01(土) 23:15:54 ID:juZEjWjV
だから、有名でもなんでもないというのは、一般的にはという話。
その意味では、日本とそう変わらないかもしれない。

967 :名無しのテーマ:2008/03/01(土) 23:21:11 ID:qX38Xwbt
ちなみにビバップの米国ディストリビューターは公式にネット工作員を雇って大掛かりな宣伝させてた。
レビューサイトに一般人のフリして絶賛コメント書かせたりとか。
おかげでアニヲタの間ではかなり有名になった。
そんな事情もあるからネットで検証するまでに発展したんじゃないかな。

968 :名無しのテーマ:2008/03/02(日) 08:47:46 ID:MDMrhQ2j
菅野女史もインスピレーションを受けられている映画音楽の重鎮であらせられる
ジョン・ウィリアムス先生にしても、「ジョーズ」で春の祭典パクったとか、
「スター・ウォーズ」で結婚行進曲や戴冠式行進曲パクったとか言われて
(「題名のない音楽会」で特集組まれたり)していたものだけど、
「くすっ」と笑って済ませられるものだったんだよね。

誰かのように「あからさま」じゃないってことなんだろうね。

969 :名無しのテーマ:2008/03/02(日) 10:28:33 ID:/5adRkQN
>>968
こういうのってよく言われるけど、結局パクりには変わりないよね
背景を理解した上で笑えるかどうかは人それぞれだし

970 :名無しのテーマ:2008/03/02(日) 12:22:57 ID:S1hvG/dU
菅野が悪いわけじゃない
監督とかが悪いのさ

971 :名無しのテーマ:2008/03/02(日) 12:51:31 ID:2VhdxiOd
0点

972 :名無しのテーマ:2008/03/02(日) 13:04:14 ID:6LInV/Xb
そう 菅野は悪くない。
こんなにあからさまに盗作するように命じた
監督がわるい

973 :名無しのテーマ:2008/03/02(日) 17:00:50 ID:ijNGhwHl
ビョーク風のあの曲は監督命令で、
「敗戦処理のつもりで」渋々やったんだっけ?
その割には他の作品にも限りなく黒いコピー曲が
沢山出てくるのは何でだw
坂本真綾や、song to flyなんかは、誰からも命令されないと思うんだが?

974 :名無しのテーマ:2008/03/02(日) 22:36:12 ID:w0lSX3N1
自分の好きな音楽に疑問を感じている人ってかわいそうだな。
アニメを見るには頭がよすぎるんじゃないの?

975 :名無しのテーマ:2008/03/03(月) 01:04:11 ID:pDJQd7uD
この手の話題って絶対暴走するからアレだな。音楽家がみなこれやられたら大抵もたないだろう。

明らかに「もうあれまんまでいいや」か若しくは「確実にこれ何かのパクリな気がするが、
よくわかんないし時間無いしいいや」のどちらかのパターンは散見されるね、この人。
こんなスレの存在なんて知らないかもしれないが、結構有名になっちゃったし、かなり
これからは気をつけそうだな。

976 :名無しのテーマ:2008/03/03(月) 01:09:20 ID:pDJQd7uD
ちなみに、海外のまあまあ有名なミュージシャンだと、露骨に似ちゃうの避けるために
チェック係って居るんだよな。それでボツになる曲ってのが、かなーりある。特に
ロックみたいなジャンルだと日常茶飯事。何にも似せない方がむしろ難しいしね。

所詮CMやアニメで食ってた人だし、その辺かなり甘いんだろうよ。ここまで海外とか
でもブレイクしちゃうなんて、本人思ってなかっただろうしな。

CM業界なんて、いかに一瞬で頭の引き出しから最適なフレーズ出してきて適当に
アレンジするかの勝負だしな。要は、いいのぱくるってのがうまい奴の勝ち。

977 :名無しのテーマ:2008/03/03(月) 02:48:29 ID:pDJQd7uD
暇なんでさっきリンク先の例をきちんと聞いて、さらにどうも発端になったくさい
アメリカの掲示板書き込み(ゲーム音楽の作曲者かな)も参考にして漁ってみたが
(あのトム・ウェイツのフレーズ明らかにコピーしたのは知ってた)、その
掲示板のアメリカ人とほぼ同意見だな。許せないのは、彼が下に挙げてるのが
そうだろう。あれは全部悪質なパクりか、完全な怠惰だ。あとはまあ、許せる
かなってレベル。個人的にCraig Armstrongはちょっとな。あれでパクり
扱いされても可哀想な気が。聖歌合唱系にブレイクビーツかましたら何でも
似ちゃうよそりゃ。コードやスケールは全然違う気が。

ついでにいえば、Cyberbirdとかってやつは、俺は許せないかな。パクるにしても、
もっと知られて無いやつにしたらいいのに。Batterseaって、トリップホップ系
聞くやつならかなり知ってるだろう。シングルになっちゃたような曲だしな。
Mushroom Sambaに関しては、ありゃパクりってかそのままだろw 何か
事情あるんじゃないのかって思うくらい。お互いに面識あるようだしさ。

978 :名無しのテーマ:2008/03/03(月) 02:51:50 ID:pDJQd7uD
「彼が下に挙げてる」ってのは、「Serious plagiarism-」以下に挙げてるやつね。

979 :名無しのテーマ:2008/03/03(月) 08:03:04 ID:Xxb+SvdP
>お互いに面識あるようだしさ。

過去ログ読んだ?
それとレスはもう少し短くまとめた方がいいよ

980 :名無しのテーマ:2008/03/03(月) 19:29:07 ID:4jsR5P4Z
ラヴェル、ホルスト、ストラヴィンスキー、ドビュッシー辺りは、映画音楽じゃまあ
拝借されすぎてもう逆さに振っても何も出ません状態だからな。この辺はあまり
言ってやるな、という気はするし、オケやピアノに関してはそれなりにうまく誤魔化して
そうだけど、どうだろう。どう考えてもこの辺が専門でしょ、彼女は。

しかし、確かに許せないのがいくつかあるね。話題になってる物の中では、Pushing the
Skyなんかは個人的には全く許せる。Diggin'もアリだろ。サラ・マクラクランと比較してる
やつは、ちょっと言いがかりの域。

The Borderlineは、確実にJulie Cruiseのパクリ。バダラメンティ好きなんだろうな。というか、
デイヴィッド・リンチファンか? 2曲を(しかも同じアルバムから)合成してるってのが凄い。
なかなかうまくまとめてるので、それほど怒りは湧かないが。Pot Cityも、同じ線かな。

酷いのは、Cyberbird, Ride on Technology, トルキア, Two Things, Cloud 9辺りがまずそう。
何が酷いって、原曲が出てから数年しか経ってない上に、ほとんど世に知られてない作品な
ことだろう。これは剽窃と言ってしまってかまわないのでは。せめてもう少し古いかつ
もっと有名な曲から拝借してるならまだ言いようもあるが、これはいかんよ。

あと、DJ FoodのJazz Brake Vol 4から2曲もまんまパクリなのも酷い。Mushroom Huntingは
さんざんがいしゅつとして、Give and Takeが同アルバムのFunkabilityのコピーなのがあまり
語られてないな。前者ほどではないが、これもベースからリズムからアレンジから使ってる
サンプルまで一緒。同じアルバムで2曲とは、これはもう真っ黒。

Mushroom Huntingは、ヴォイスオーヴァーまでほぼ一緒ってのが確かに何が事情でも
あるのかと不思議に思うが、どちらにせよ「composed by Yoko Kanno」としか言って
ないのでアウトだよな、完全に。

苦手なジャンルは誰かに丸投げしてるのか何だか知らないが、ちょっと許されるレベルを
超えてるのは確か。

981 :名無しのテーマ:2008/03/03(月) 19:33:21 ID:4jsR5P4Z
あとTake it all backも酷いだろ、これ。Imperial Dragって大して売れなかったし
可哀想だ。ロックはあまりあれこれ言うのも不毛なのが通常だが、ここまで露骨なのは酷い。

982 :名無しのテーマ:2008/03/03(月) 20:43:51 ID:803wqzO5
菅野は他人の曲は聞かないとか嘘ついてるが
パクリもとの曲は誰から仕入れているのであろうか。
アレンジャーからアイディアもらってる可能性ないかな。
アレンジャーの趣味も探るとパクリ元も色々見えてくるかもしれない

983 :名無しのテーマ:2008/03/03(月) 21:08:30 ID:OwVnN55H
菅野はツイン・ピークスが好きって言ってたから
本人の趣味がかなり反映されてることは確かだよ

しかしPushing the Skyは色んなバンドにパクられてかわいそうだな
ルナティックカームはさほど話題にならず解散しちゃったし…

984 :名無しのテーマ:2008/03/03(月) 22:24:20 ID:3a4oL8ZR
俺が思うにこの人は、周りのチームも含めて「菅野よう子」若しくは「Yoko Kanno」という
ほぼ架空に近い存在を必死に作りすぎだろう。日本のインタビューでも、仕事内容について
ろくに具体的に語らないようだし、あらゆる所に不健康な秘密主義が蔓延してるよね。
アメリカでのインタビューを英語で読んだことがあるが、言葉の壁は多少あったにせよ
「なぜこんな返答するんだ?」というものだった記憶がある。はっきりそうは言わないものの、
まともな音楽教育は受けていない、みたいな事を言ったり、真面目な質問してるのにまともに
答えなかったり。「天才肌の作曲家」という雰囲気を作りすぎる。

そういうことばっかり気を使ってると、結局本業が実際は疎かになるんだよ。自分たちでどんどん
イメージだけ作って、実業の効率や力量が追いついてないからこういう事態になるんだよ。
他人の曲をベースに曲作りするなんてのは、時間の制約がある限り当たり前のことだが、ここまで
何のケアもないアレンジかつ人を馬鹿にしたようなスタンスだと、悪質である上にプロとしての怠慢だ。
確かにいくつかの曲は原曲より綺麗に仕上がっているが、だからと言って評価することなんて
出来るわけがない。むしろ尚更むかつくくらい。

985 :名無しのテーマ:2008/03/03(月) 22:38:16 ID:3a4oL8ZR
個々の曲の分析に関しては、おおむね>>980に同意だわ。この人自体を完全に
否定する気はない(されても仕方がないとは思うが)。しかし、Cyberbird,
Ride on Technology, トルキア, Two Things, Cloud 9, Take It All Backは
本当に悪質だと思うし、DJ Food関連は今amazonの視聴で聞いてもまさに
その通り。1つめのトラックがまさにカウボーイ・ビバップのボックスセットに
収録されているGive And Takeと同じだね。

しかし、よくここまで露骨に出来るな、とは思う。せめてもう少し隠そうと
する気はなかったのか。ある意味そういう所を「隠す」のもこの手のプロの
大事な仕事なんだが、それは作品のためにも自分の保身のためにも普通はそうする。
この話が広まったのはアメリカからなようだが、自分の作品が国際的に広まるという
事の意味をきちんと考えなかったのだろうか。「隠す」時間すらないほど、一杯いっぱいで
仕事してるのだろうか。うーむ。困ったことだ。

986 :名無しのテーマ:2008/03/03(月) 23:06:37 ID:OIPiJsy8
流れとログを読まずにカキコ。
攻殻SSSのtempest…あれ、O fortunaじゃないか?

987 :名無しのテーマ:2008/03/04(火) 00:18:13 ID:iAq1pLOE
管野よう子のゴーストが、ネットの海でいろんなメロディを拾ってきたのさ・・・。

988 :名無しのテーマ:2008/03/04(火) 08:41:09 ID:HlbDGtib
この女性の名前に隠れて、裏で巨大な盗作組織がうごめいているのではないだろうか?筆頭は旦那で。

989 :名無しのテーマ:2008/03/04(火) 13:30:46 ID:5UuWBL2g
この人自体を完全に 否定する気はない(されても仕方がないとは思うが)
しかし、Cyberbird, Ride on Technology, トルキア, Two Things, Cloud 9,
Take It All Backは 本当に悪質だと思うし、DJ Food関連は今amazonの視聴
で聞いてもまさに その通り。1つめのトラックがまさにカウボーイ・ビバップ
のボックスセットに 収録されているGive And Takeと同じだね。

しかし、よくここまで露骨に出来るな、とは思う。せめてもう少し隠そうと
する気はなかったのか。ある意味そういう所を「隠す」のもこの手のプロの
大事な仕事なんだが、それは作品のためにも自分の保身のためにも普通はそうする。
この話が広まったのはアメリカからなようだが、自分の作品が国際的に広まるという
事の意味をきちんと考えなかったのだろうか。「隠す」時間すらないほど、一杯いっぱいで
仕事してるのだろうか。うーむ。困ったことだ。


990 :名無しのテーマ:2008/03/04(火) 14:00:29 ID:QRZ16tAv
この人のアルバムをいくつか聴いたけどどうも菅野ようこという人物像が見えてこなかった。
引き出しの多さとは別の微妙な違和感。盗作云々は噂では聞いたがこれほどとは。
信者でもアンチでもないからこのスレは楽しく読ませてもらった。

991 :名無しのテーマ:2008/03/04(火) 15:16:45 ID:sNT0prTx
次スレが必要な時期になってきたな
テンプレ改変してほしいわ どうせ検証だけじゃ間が持たないんだし

>>990
共通した個性がないんだよな。
ファンの言う、「菅野よう子独特の作風」というのが
さっぱり伝わってこない。
ひょっとしたら彼らは、アニソン界に陳腐なワールドミュージック的要素を
持ち込んだこと自体を、菅野独特のものとして捉えているのかもしれないが。

992 :名無しのテーマ:2008/03/04(火) 23:40:15 ID:VRJReyzt
菅野よう子の特長と言えば、主題歌でメロディが無理矢理転調するのとか、
あれ菅野的主題歌だと思ってるけど。

993 :名無しのテーマ:2008/03/04(火) 23:42:02 ID:8QTHe/+A
転調はYMOや教授から影響受けてんのかと思ってた

994 :名無しのテーマ:2008/03/04(火) 23:51:46 ID:dl7w19zK
完走したら次スレ立てるわ
検証の文字は外して、盗作疑惑総合で

995 :名無しのテーマ:2008/03/05(水) 00:04:50 ID:/BpUfk8L
完走といわず、立てたわ
まだ話したい人は移動よろ

菅野よう子盗作疑惑総合スレ 2
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/soundtrack/1204642973/

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